T31 エクストレイルの弱点や故障、【部品屋の視点】で解説するよ

T31 エクストレイル 中古

 

都市にも映える洗練された
スタイリッシュなデザインに

どんな悪路も走り抜ける
クロカン4駆に比肩する走破性が
魅力的なタフなSUV・・・

T31系 日産エクストレイル!

日産エクストレイル T31系

 

人気のSUVである
T31系のエクストレイルだけに
中古車相場をチェックしてみると

コミコミ100万クラスでも
10万km前後走ってたりと
人気の高さをうかがえる状況ですが

いずれにしてもT31系の
エクストレイルの中古を
あなたも狙っているなら

気になるのが買ってから
急に故障や不具合がでないかって
ことじゃないでしょうか?!

「部品屋の立場」からすると
T31エクストレイルには

弱点といえる故障やトラブルが多い
高額修理になってしまう部品が
いくつかあります・・・

今回はT31 エクストレイルを
中古で買うなら注意したい

弱点、トラブルが多い部分
解説していきますよ~!

 





 

 

弱点①:エアコンのコンプレッサー

カーエアコン

T31 エクストレイルで
要注意の弱点と言える
トラブルの多い部品・・・

エアコンのコンプレッサー。

特に春から夏場にかけて
整備工場さんからお問い合わせが多い
=故障が多い弱点部品のひとつです。

エアコンのガスを圧縮する
このコンプレッサーですが

年数や走行距離が伸びれば
どうしても経年劣化による
トラブルが避けられず

・ガラガラ異音がする

・焼付きやロック

・エアコンが効かない

といった不具合がでてしまいます。

カーエアコン参考画像

 

で、このエアコンのコンプレッサー、

注意したいのが
修理代が高いということ。

上の画像にもあるように
エアコンはシステムで成り立っていて

コンプレッサーが焼付いたり
異音がでて故障したからといって

コンプレッサーだけを
交換すればいいっていうような
単純な話しじゃありません・・・

カーエアコンシステム部品 参考画像

主に故障の原因になるのが
エキスパンションバルブという
髪の毛の細さ程度しかない
霧吹き器のノズル部分だったり、

リキッドタンクとよばれる
フィルターの役目がある部分で
スラッジなどが詰まり

異常高圧⇒コンプレッサーが故障
といった流れになることが多いので

コンプレッサーや関連したパーツの
部品代+工賃+ガス代と加わっていくと
10万オーバー覚悟の状況です!
焼付きやロックでコンプレッサー内部の削れカスが
システム内に回っちゃうとコンデンサーの交換や、
配管も全部外して清掃など大事になっちゃいます・・・

 

 

弱点②:マフラーのサビ、腐食

T31 エクストレイル マフラー

 

卓越した4WD性能ゆえに
降雪地域でも使用されることが
多い車種だからなのか、

T31系のエクストレイルで
意外とお問い合わせが多いのが
マフラーがサビでボロボロになって
腐食してしまい排気漏れしてるから

安い中古のマフラーを
探してくれっていうお問い合わせ。

で、困ったことに
T31系エクストレイルの

中古のマフラーを探しても
まず見つかりません・・・

T31のエクストレイルは
国内だけでなく世界的にも
人気の高いSUVなだけに

廃車や事故車が入庫すると
すぐに外人さんがクルマ丸ごと
輸出するためにおさえてしまったりと

部品取りされる機会がなく
ありとあらゆる部品の中古が
流通してない状況なんです・・・

で、気になる新品の定価は
フロントやセンター、リヤと
各パートで4~5万程度の定価で
けっこういい値段しています。

でもマフラーならサビても
交換すれば済む話ですが

もっと注意したいのは
車体にひどいサビや腐食
ないかということ。

車体のサビ

 

31のエクストレイルに限らずですが
北海道や東北など降雪地で走ってた場合

融雪剤などの塩害によって
ちゃんとメンテナンスされていないと
腹下にサビや腐食がでてしまいます。

こんなことが関係してか
ネットでT31エクストレイルの
中古車情報を見ていると

「関東仕入の車両」

「道内未使用車両」

「下回りキレイ」

なんてわざわざ記載している
中古車屋さんもあるほど。

でも、関東仕入のクルマであっても
冬にスキーやスノボによく行ってたなら
油断はできません。

あなたも「これは!」と思う
1台を見つけたらお店の人に頼んで

リフトアップしてもらうなど
ボディ下面やマフラーの

サビのチェックは
しっかりしたいところです。

もしサビサビな状態なら
買ってから苦労するのが
目に見えてますので・・・

※特にリフトアップなんかはお店に頼んだ時に
快く対応してくれるかどうかでお店の良し悪しも
垣間見ることができちゃいますね^^

 

 

弱点③:オルタネーター(発電機)

オルタネーター 発電機

次にT31 エクストレイルの中古車で
注意したい弱点な部品が・・・

オルタネーター!

オルタネーターはバッテリーに
電気を供給する発電機ですが

発電時はキンキンに熱くなるため
経年劣化による故障が避けられません。

こちらも熱の影響なのか
エアコンのコンプレッサーと同じく

特に夏場の暑い時期は
整備工場さんからのお問合せが多く

修理交換となれば
安価なリビルト品で交換しても
5万オーバーは覚悟の高額修理ですし、

そもそもオルタネーターが故障して
発電不良になればバッテリーがあがって

レッカー呼んだりしたり
バッテリーも交換して・・・など
なにかと費用がかさみがちです!

 

 

弱点③:ラジエターからの水漏れ

ラジエター 参考画像

経年劣化によるトラブルが避けられず
こちらも整備工場さんなどから

お問い合わせが
ちょこまかくるラジエター。

で、ラジエターを交換となれば
ラジエター本体だけでなく
ホース類などの周辺パーツ代、

冷却水代、交換工賃と加わって
10万コースは覚悟の高額修理に!

 

このラジエターのトラブルは
厄介なことに走行距離が浅くとも

年数がたったことによる経年劣化
急にトラブルが発生するので
注意したいところです・・・!

私自身も、10年選手だけど3万kmの距離浅な中古車で急に水漏れが発生し困った経験が・・・昨日までは何ともなかったのに朝乗ろうと駐車場に行ったら地面にクーラントが漏れてて・・・(泣)

急にきます、ラジエターの水漏れ!

マセラティ クアトロポルテ 不具合

 

 

注意点①:エンジンの中はキレイ?!

エンジン内部の汚れ

 

T31 エクストレイルの中古を
購入するなら注意したい、
買う前に必ず確認したいのが

エンジン内部が上の画像のように
汚なくなってないかということ。

オイル交換をサボっていると
こんなふうに内部にスラッジがたまり

エンジンが焼付いてしまったり
とんでもない状況に発展する危険性が!

整備工場さんから国産の軽とか中古エンジンの問い合わせを受けた時に在庫状況を調べていると、15万kmとか距離を走っていてもエンジンの中がホントにキレイでオイル交換ちゃんとしてたんだろうな~っていうのもあれば、5~6万kmぐらいでもスラッジやオイル焼けで中が汚くてなんじゃこりゃっていうのもあります!

 

そのためお目当ての
エクストレイルの中古があるなら
購入前に必ず確認したいのが

オイルフィラーキャップを開けて
キャップの裏やエンジンの内部
汚れていないかということ。

エンジン内部の汚れ
ドロドロなヘドロみたいなスラッジがついてたら
ちょっとヤバイです、そのクルマ!

 

もしこれをしっかり確認せず
エンジンの中がひどい個体を
あなたが中古で買ってしまったら

後々エンジン焼付きなど高額故障の
リスクがあなたに降りかかってきます!

 

また、オイル交換もされず
「乗りっぱなし」にされてたような

愛情なく乗られていた
中古車をつかんでしまったら

後になってからいろいろと
トラブルが出る可能性があるので
用心したいところ・・・

 

中古車のいわゆる
「当たり」「ハズレ」って
愛情もって乗られていたかが
大きく関与していると思います。

オイル交換のような
基本的なメンテナンスさえ
されていなかったようなクルマだと

下駄がわりにラフに運転されて
大切にされてなかったなんてことも
想像できてしまいます。

そんな状況ではなにかとヤレ
劣化がでてしまいがちですので、

ハズレをつかまないためにも
エンジンの中がキレイかどうかや

オイル交換とかがされていたかを
当たり、ハズレの判断材料の一つとして
チェックするのがおススメです^^

あと自分が中古車を買うときにチェックするポイントは
座席のサポート部分とかにひどいシワやヨレ、
擦れたり劣化がないかってのはよく見ます。

こういった部分も前述したような
「愛されていたかどうか」
「丁寧に乗られていたか」
がわかる
ポイントだと思っていますので。

オイル交換

 

 

注意点②:エクストレイルT31はぶつけると高くつく

 

先程マフラーのサビに注意
っていうところでも話したことに
関連してきますが、

国外でも需要の高いSUVである
T31 エクストレイルなだけに

廃車や事故車が
部品取りされることなく
クルマ丸ごと輸出されることが
非常に多いのが影響してか

バンパーやドア、
ヘッドライトやリヤゲート、
テールランプといった外装品の
中古部品も全くと言っていいほど
探しても見つかりません・・・

その結果、
T31 エクストレイルは

ぶつけると修理代が高い

という状況にあります。

板金修理

ドアやバンパー、ヘッドライトなど
ぶつけて壊してしまった場合に
安く直す方法として

中古部品で交換できれば
修理代を大きく下げられますが

歴代エクストレイルは
中古部品がまず見つからないので

ぶつけて壊した場合に
修理代が高くなりがちです。

鈑金できないほど
べっこりいっちゃったら
新品部品で交換になりますが

新品のドアとかって
色が塗装されていないから

塗装代なんかもプラスされて
すぐに10万や20万が飛びます。

ちなみに気になる新品定価は・・・

フロントバンパー:約5万

フロントフェンダー:約3万+塗装代

リヤゲート:約4万+塗装代
(さらにガラスの脱着代もプラスされて高額修理に!)

 

と、なかなかいい値段しています。

だからあなたも
T31エクストレイルを買ったら
ぶつけると高くつくというのは
覚えておきたいポイントです!

※あまり見かけないような希少色の場合は
ホントに中古部品が見つからないので特に注意です!

 

 

注意点③:エクストレイルディーゼルに車両火災の危険性

 

あなたがクリーンディーゼルの
DNT31 エクストレイルを
中古で狙っているなら注意です!

 

電気配線が異常発熱し
発煙⇒火災になる危険性

 

【国土交通省リコール情報】
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002719.html

 

DNT31 エクストレイル リコール

 

このトラブルは実際に
少なくとも6件も発生して
リコールに発展していますし

そのうち4件は車両火災という
事故にも発展しているだけに

あなたが狙っている
エクストレイルディーゼルの中古が
この不具合に該当する車両なら

改善措置を受けたか
しっかり確認したいところです。

 

でもリコールの改善措置なんて
別に確認なんかしなくたって
ちゃんとやってんじゃないの?

 

そう思うかもしれませんが
それがですね、そうでもないんです。

普段整備工場さんから
部品の問い合わせがきた時に
依頼された部品を調べてると

あれ?これリコール対象ですよ

なんてことがちょこまかあります。

どういう経緯で
リコールの改善措置を受けてない
状況になってしまったかは不明ですが

こういったやり取りも
日々の仕事の中で少なくないので

お目当ての中古車を買う前に
ちゃんとリコールの対策がされているか
履歴を確認しておくのが安心です。

 

 

⇒エクストレイル T31の中古、故障リスクを回避するには

エクストレイル T31 中古車

 

ここまでお話してきたように
T31系エクストレイルには

注意したい弱点ともいうべき
不具合の多い部品がありますし

それら以外にも
距離を走った中古車であれば
いつ故障が起きてもおかしくない
状況なのは認識しておきたいところ。

例えば・・・

・セルモーター(スターター)
セルモーターの参考画像

・MT/ATミッション
オートマ 参考画像

・センサー部品
センサー部品の参考画像

・ディーゼル関係部品(DNT31)
クリーンディーゼル関連部品の参考画像

・ナビなど電装品etc.

 

と、経年劣化によって
故障が避けられない部品が
いろいろ潜んでいますが

あなたがT31 エクストレイルを
中古で買ってからすぐに故障する
可能性もゼロではありません。
こればっかりはホントわかりません・・・

 

このようなリスクを回避するために
検討して損はないのが「保証」。

中古車販売店が独自に保証を
設定しているケースもありますし、

カーセンサーやグーといった媒体が
中古車に有償で保証をつけることも。

万一の不具合が発生した際に
保証でカバーしてもらえれば

修理代を自腹で払うことなく
クルマを直してもらえちゃうので

多少のコストがかかったとしても
保険として保証をつけるという
選択肢もアリだと思います。

一般ユーザーさんからメールで問い合わせが来る時に
「中古車を買って2週間ですが故障してしまって・・・」
「保証を付けてなかったので自費で修理になります・・・」
「そのため安いリビルト品を探してます・・・」
なんてメッセージが添えられてることも少なくありませんので!

 

 

⇒エクストレイル T31の中古を買う前にもう一つだけ確認しておきたいこと

31エクストレイル 中古車

 

T31 エクストレイルの
中古車で気をつけたい

・エアコンの故障

・マフラーや車体のサビ

・オルタネーターの故障

・ラジエターからの水漏れ

・エンジンの中はキレイか

・ぶつけると高くつく

・車両火災の危険性

 

などトラブルが多い弱点のことを
部品屋の視点でお伝えし、
リスク回避のこともお話ししました。

あと残るは狙っている
T31 エクストレイルの中古を

どうすれば少しでも安く買えるか
っていうことですよね^^

中古車の場合は新車と違って
値引きといった概念がありませんし
もし値引きしてくれる中古車があれば

それは元々その分を見越して
車両価格が高めに設定されていると
考えてもいいと思います。

ではどうやって狙っている
T31 エクストレイルの
中古車を安く買うか。

それはやっぱり

いま乗っているクルマを
高く買い取ってもらうこと

に尽きると思います。

中古車 買取

 

自分もいまの部品屋の会社を
立ち上げて1年たった時に

やっと軌道に乗ってきたから
クルマ買い替えるか~と思って
ネットの中古車情報を見てたら

前から欲しかったスカイラインが
クルマで小一時間くらいの近所に
いいのがでてたんです^^

走行距離も1万㎞ちょっと、
ブレーキキャリパーが
対向4POTにカスタムされてて!

その時に乗ってた車は
新車で買って13年のアコード。

たしか13万㎞位走ってて
まあ過走行の部類ではあったんですが

6MTのスポーツグレードで
根強い人気があるモデルだから

10万や15万にはなるかな~
なんて考えてたんです。

で、スカイラインを見に行った時に
お店の人に下取りを聞いてみると

10年超えてるクルマは
ウチでは買取できないんですよね

なんてことを言われ!

 

まさか下取りがゼロとは
想像もしてなかったんで
これはけっこうショックで・・・
乗ってきたクルマを見もせずに言われましたし!

でも見に行ったスカイラインの中古
バリモノだからどうしても欲しい、

だけど月々のローンは安くしないと
軌道に乗ったとはいえまだ綱渡りな
起業1年目なだけに恐いし。

そこで役に立ったのが無料一括査定。

買取できないなんて言われた
いままで乗ってきた13年落ちの車が
ホントに価値がないのか

ネットの一括査定で
ためしに確認してみたんです。

で、何社か回答きたのが
30万~40万!

これだけでもゼロ円からすると
とんでもなくいいですよね^^

でもこの時は結局
45万で買い取ってもらえました!

買取してくれた業者さん、
アコードの中古車を若いお客さんから
探してとバックオーダー受けてて

ちょうど自分のアコードが
そのお客さんの希望にあうとのことで
どうしても売って欲しいと。

で、45万で買い取ってもらえたから
無事お目当てのスカイラインクーペに
乗り換えすることができました^^

CPV35

 

この後もいろいろと乗り換えましたが
一括査定が結局一番高く売れる印象があります。
オークション的なのもやってみましたが
思ったほど値があがらないことが多くて・・・

もしあなたも狙っている
T31系エクストレイルの中古があるなら

1~2分くらいの入力で
買取相場がチェックできるので
試してみる価値、アリだと思います。

いま乗っているクルマが
想像以上に買取相場が高ければ
高いうちに買い取ってもらって

お目当てのT31 エクストレイルに
予定を前倒で乗り換えることも
できちゃいますしね^^

まずはあなたも愛車の買取相場、
チェックしてはいかがでしょうか!?

愛車を一括査定に依頼してみる
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